たった1つの考え方
マーケティング
超重要だが難しいものではない
結論
売れる仕組みをつくること
最終的に営業マンがいらないようにする
なぜマーケティングが大事なのか
昨今技術をパクるのが簡単になった
差別化するにはマーケティングしかない
なぜ日本企業はマーケティングが弱いのか?
・マーケティング以外に力入れるから
・ものづくりの技術が強みだった
なかなかやり方が変えられないから
マーケティングのする上で大切なこと
お客さんの頭、お店の棚、体験をコントロールする
1 お客さんの頭(重要)
お客さんの頭の中を考える
・認知:知っている
好きになる、イメージをもたれる
・ブランド:いい印象をもつ
SNS、テレビで宣伝する
2 お店の棚
買いたいときに並んでいる
丁度いい値段:安ければいいのでない
日本企業が値上げが死ねほど苦手
適切なタイミングで値上げする
3 体験
いい商品
いいサービス
トライアル:リピーターを作るより大変
合格ラインを少し超える