たった1つの考え方

マーケティング

超重要だが難しいものではない

結論

売れる仕組みをつくること

最終的に営業マンがいらないようにする

なぜマーケティングが大事なのか

昨今技術をパクるのが簡単になった

差別化するにはマーケティングしかない

なぜ日本企業はマーケティングが弱いのか?

マーケティング以外に力入れるから

・ものづくりの技術が強みだった

なかなかやり方が変えられないから

マーケティングのする上で大切なこと

お客さんの頭、お店の棚、体験をコントロールする

1 お客さんの頭(重要)

お客さんの頭の中を考える

認知:知っている

    好きになる、イメージをもたれる

ブランド:いい印象をもつ

SNS、テレビで宣伝する

2 お店の棚

買いたいときに並んでいる

丁度いい値段:安ければいいのでない

日本企業が値上げが死ねほど苦手

適切なタイミングで値上げする

3 体験

いい商品

いいサービス

トライアル:リピーターを作るより大変

合格ラインを少し超える