もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーを読んだら

前提

マネジメントとは人の強みを活かすこと

人は宝は半部嘘、人は弱い問題を起こす

だからこそ、マネジメントが必要

平社員でも人を活かすことも必要

 

NGワード

1 いいから、やれ

 マネジメントの基礎:どれだけその仕事が重要なのか思わせる

 言語化し教えるのは難しいが大切

 誰が顧客なのか、顧客が何をほしいのか

 仕事にはやりがいが大切

2 なんとなくうまくいかない

主観的、悲観的ではだめ

フィードバックは必要

いいフィードバック:仕事の本質的価値に沿っていて、長期的な視点を持ちながら行われるもの

まさよし:練習メニューのアイデアをたくさんだした

     その中には微妙なものあった

みなみ:まさよしのすべてのことにポジティブな手伝いをする

    長期的にみれば成長につながるから

間違いや失敗したことがないは信用できない

あくまでも成果を重視するべき