SNSが伸びない原因(付録が大切)
SNSのマーケティング論
SNSが伸びないのはマーケットが原因
マーケティング
調査する
このふたつが明確にする
・その分野のトップ
その人のフォロワーフォロー=市場価値
・めざすべき人(自分より少し先にいる人)
行動する
フォローさんにGive
トップに適切にGive
やり方を言い変えてツイート
めざすべき人のやり方を真似る
感情をいれなくてもいい
付加価値の作り方
伸び率があがる
なるべくマーケットから学んで考えないようにする
固定ツイートを見る
例
伸ばしたい分野:ブログ
小さな強み:イラストが描ける
付加価値:実績or情報公開 見やすいor情報量
付録
=== SNSの分析シート ===
✓あなたが伸ばしたい分野 ◯◯
✓SNSで見ておくべき部分
・その分野のトップ:◯◯, ◯◯, ◯◯ ←3〜5名
・自分が追いかける人:◯◯, ◯◯, ◯◯ ←3〜5名
✓Twitterの基本的な攻略法
・普段の発信で、フォロワーにGiveする
・トップ層に適切にGiveして、拡散を狙う
・自分の1歩先の人のマーケティングを真似る
✓付加価値(自分の強み)の作り方
・自分が伸ばしたい分野:◯◯
・自分の小さな強み:◯◯, ◯◯, ◯◯, ◯◯ ←中途半端なスキルでもOK
・付加価値:◯◯, ◯◯, ◯◯, ◯◯ ←競合分析して、書き出してみる
✓あなたがやるべきこと
・普段の発信で、フォロワーにGiveする
・トップ層に適切にGiveして、拡散を狙う
・自分の1歩先の人のマーケティングを真似る
・付加価値の◯◯を活かして、発信してみる