失敗談

私の失敗談を糧に少しでも皆さんの人生はより良くなるように

  • 高校生のとき

志望していた大学のことをあまり知らなかった

有名な大学ばかりしか調べていなかったので、自分のレベルにあった大学を

調べておけば良かったと思います。また通学時間はなるべく短い方が

オススメです。四年以上の通うのですこしの時間でも積み重ねると莫大な時間に

なります。なのでなるべく自宅から近いところがいいと思います。

自分の得意、好きなことで志望して良かった

結果的に見れば理系の選択で良かったのですが、あまり得意ではなかったので

勉強が大変でした。目標があればすこし我慢して勉強していいと思いますが

好きな科目の方が取り組みやすかったのもまた事実です。

ドラゴン桜のように勉強法を身につければもっといい選択ができたのかもしれません。

文系が得意だったことを親と相談しなかったことや

塾のことを周りに相談することができませんでした。

なので普段から話しておくようにするべきだと思いました。

勉強の進捗状況を正確に把握することができていませんでした。

箇条書きにして書いておくことで少しでも把握しておくべきでした

  •  大学生のとき

大学生のとき学校が辛くひとりで抱えこんでしまった

つらいときに両親に相談していませんでした。

なので定期的に話す時間を作るべきでした。

女子との接し方が悪かったせいでトラブルになった

そのせいで関係がこじれてしまいました。

→女性について調べてみる必要がある

言葉づかいのミスが多いせいで、信頼を損ねてしまいました。

→日頃から言葉づかいに注意する必要がある