リーダーの条件

スターバックスジャパンの社長がかいた「リーダーの条件」岩田松雄

日産に就職、アメリカに留学、外資系コンサル、日本コカ・コーラ役員

など実績を残している

・リーダーの条件1

www.youtube.com

・リーダーの条件2

www.youtube.com

・リーダー像の条件を誤解している

カリスマ、プレゼン力、実績、経歴ではない

普通の人だけどリーダーになれる

例えば、課長、家長などになることあるので関係ある

結論人徳主義

 

・人徳主義

いい人であることがすべて

野球部キャプテンだった、レギュラーじゃなかった

下級生から推薦された、一生懸命にボール磨き

リーダーとは何かと考えた

エースとリーダーは違う

 

・人徳の正体

1:弱い人を大切にする

  監督が大差なのに控え使われなかった

  弱い人の気持ちがわかる人がリーダーになる(これ大切)

  現場の場所に行く

  面接のときにやる

  お茶を出してくれた人の対応を見ている

 

2:誘惑と恐怖に負けない

  権力の怖さ(やれることが増えた、対応が違う)

  社長が暗い顔したらばれる

  注目は恐ろしい

  あらゆる誘惑に勝つ

  欲望にかち、みんなのためにはたらく

 

・リーダーの行動

 ・聞きにいく力

  1:社長「何か困ったことはないですか?」

    困ったことにいう

    権力を誰かのために使うと効果がでる

  2:あの人はどうですか?

    一番の下っ端に店長の評判を聞く

    権力をもつと顔が見えなくなる

    人物評価は横から下から見る

 

・人事マトリクス

 仕事できるし、人柄がいい:出世できる(Aタイプ)

 仕事できるけど人柄がわるい:リーダーになれない(Bタイプ)

               注意しずらい

               組織が壊れる

 仕事ができない人柄がいい:リーダーになれる(cタイプ)

              仕事はどうにかなる

              チームの活性化になる

 リーダーにまよったら情報を集める

 

・人徳の向上

 1 禁止行動:自慢話(欲望を制御できない)、

        悪口(優しい気持ちになれない)

 2 ミッションを確認:存在理由をずっという

            好き、人のためになる、得意の真ん中

 

 日々の鍛錬が大切(本を読む、論語が大切)

 壁はどれくらいの覚悟があるか証明してくれる

 若い時からリーダーになろう