最高の体調

文明と人類の進化のミスマッチのせいだからあなたのせいではない

進化医学的に体の進化が追いついていない

原始時代からの「油が欲しい」に抗えない

昔は寝るしかない、けど眠らなくても良くなった

根本的な解決が必要!!

・最高の体調1

www.youtube.com

・最高の体調2

www.youtube.com

すべての原因は一つ、文明病

原因は「炎症

人間の体を修復するときに起こる

例えば風邪、擦りむける

昔のはわかりやすい(感染症

文明病はわかりにくい、慢性的

うつ(頭)、肥満(内蔵脂肪が異物)、不眠

 

3つ原因

・多すぎするカロリー

・少ない睡眠

・新しい孤独

 

1 腸

免疫システムの要

・整える

 抗生物質に注意!!(よっぽどとき以外は飲まない)

 善玉菌、悪玉菌1/3を殺される、治るには半年

 抗菌・殺菌のしすぎは駄目(免疫ができない)

 プロバイオティクスを飲む(ビオフェルミン

 

・もてなす

 発酵食品(納豆、キムチ、ヨーグルト)

 食物繊維(りんご、キノコ、ゴボウ)

 善玉菌のえさ

 ファストフード駄目(トランス脂肪酸

 トランス脂肪:会社のための油、悪玉菌バク上げ

 スナック、ジュース

 

2 環境

環境設計が行動を決める

例えば、Googleが実験

スナックとドリンクをセットにすると食べる

入口にサラダ置くと食べる

 

・自然

 日常に足りな過ぎる

 副交感神経系を整える:炎症性を和らげる

 3つの感情

 興奮:ドーパミン

 満足:オキシトシン

 脅威:コルチゾール、アドレナリン

 満足が足りない

例えばローマ帝国の時代に近い

パンとサーカス(興奮)に溢れた

ギンギン、奴隷の反乱(脅威)

ドラマ、SNSがギンギンになっているよ

対策

1:画像や音声で自然を味わう

2:公園に行く(仕事終わり)

3:アウトドア、キャンプ

 

・友人

人間関係で悩む、すぐには親しいくなれない(原始時代から)

家族+親友5人がいればまずは平気

親友いません

1:接触時間を長くする、同じ行動をとる

2:信頼を示す、裏切らないよ

 

3 ストレス

慢性ストレス:コルチゾールの無効化

・睡眠:睡眠負債は貯まる、7~9時間睡眠が良い

    睡眠負債は自覚がない

    良い睡眠の条件(すべて満たす)

    1:30分以内に寝る

    2:夜中に起きるのは1回まで

    3:20分以内に再び睡眠

    4:85%以上で寝床

    原因

    ・メラトニンの効果が薄い

     朝光を浴びる、夜浴びない

     ちょっと外行く、ずっとスマホはだめ

    ・油と酒

     お酒飲まないであまり食べない

     →普通のことができていない

 ・運動:12分以上の速歩き

     週2,3回以上

 

 環境設計をして改善しましょう

 軽めの運動、お酒をやめる、ヌードルは駄目

 夜動画はやめる

 10分散歩する