GIVE&TAKE

情けないは人のためならずに言うけどホントのなの?

という人はみて欲しいです

・GIVE&TAKE1~成功する与え方

www.youtube.com

・GIVE&TAKE2~成功する与え方

www.youtube.com

3種類の人間がいる→ローマ帝国時代から言われた(マルクス

1:ギバー(与える、利他)1/4の人

2:テイカー(奪う、利己)

3:マッチャー(バランス派、お返し求める、お返しを挙げないと)

  大半の人

 

成功する順位

4位:ギバー(搾取されてる)

3位:テイカー(失脚してしまう、マッチャーがいるから)

2位:マッチャー(悪いやつには罰を与える、いい人にはいいこと)

1位:ギバー(ボロ勝ち)

 

成功するギバーとは

達成型:助けられて実感がある、自分にメリットがある

計画的:まとめてやる、時間を決めて助ける、時間100時間まで

自主的:助けたい人を選ぶ、断わる

→成功する人:エンジェル投資家、失敗する人:断れない良い人

 

成功ギバーになる

成功ギバーを集めるのではなくテイカーを回避せよ

 

イカーを見抜け

人当たりでは判断できない→レック判別(アピール)

1:写真の使い方(アップか小さいか)本人より美化してどアップ

2:言葉の使い方(I or We)

3:あなたが影響を与えた人物は?

 (自分よりすごい人をいうテイカー)

3’:先を見越して、近々助けてもらう:持つものに取り入る

 

大切なこと

行動を変えれば信念や動機もあとからついてくる

 

名著だと思いますのでぜひ参考にして欲しいと思います