FACTFULNESS(YouTube大学)

 

ビルゲイツが絶賛した本

ファクトフルネス:事実に基づいて考えること

ちゃんと進んでいるので安心して欲しい

世間のことをデータで見せてくれる

多くの人間が現在の世界の現状について誤った認識をしている

→経済・環境・医療のことについて書いてある

著者:ハンス・ロスリング(医者、教育者)

国境なき医師団立ち上げ

 

国内ですらディスコミュニケーションが起きている

同じ業界でも会社が違うと何もわからない

だからこそ、正しくしる必要がある

 

10個の大きな間違い

1 裕福な世界と貧しい世界に分断されている

 この考え方は古い、今4段階になっている

 高 レベル4:10億人 

   レベル3:20億人

   レベル2:30億人

 低 レベル1:10億人

ドルストリート:移動手段(4:車、3:バイク、2:自転車、1:素足)

 国の裕福さは変わる

2 世界は悪くなっている

 ネガティブ本能のせいで悪い意見は浸透している

 「極度の貧困」は半減した

 レベル1の国

 1800年:80%

 1900年:50%

 2017年:9%

 ほとんど極度の貧困国はない

 核兵器は減っている、HIVは減っている

 死刑制度は減っている、奴隷制はほとんどない

 現代社会は進化しているなので私たちの知識も更新するべき

3 世界人口は増え続ける

100億、120億で安定

出生率は経済的に安定すると下がる

こどもが多かった理由

・たくさん産むけど死んでいた、

・働き手がいない

・避妊具が不足していた

人にはグラフを直線にみる癖がある

グラフはいろいろな形がある

4 災害・戦争・テロの恐怖はすぐそこ

レベル4では減っている、一部だけが増えている

テロはある、犠牲者が減っているは両立する

現状だけをたたくのはいけない、変化を肯定するべき

5 女性は男性と比べて教育をほとんど受けてられない

世界の30歳女性は男性と1年しか変わらない

数字を見がち、全体との比較をしないといけない

例:赤ん坊420万人死んでます

  1950年1440万人から減っている

6 生活レベルの違いは宗教や文化の違い

所得レベルの違い

例 避妊具はいけないとローマ法皇は言うけど、

  裏では避妊具を配っている

  貧困で銀行に口座が開けない、現金だと

  盗まれるので物にすぐかえる

貧困性のせいで、国民性ではない

歴史を知らないだけ、かつての日本も酷かった

7 これからも経済の中心は欧米

アジアとアフリカが並んでいる

Googleのトップはインド人

人口変遷によってアジア、アフリカの比率が増える

アジア・アフリカをマーケットだと思っていない

文化は進化する

8 社会的進歩には民主主義が必要

非民主主義国が伸びた

成熟した国でしたか民主主義は流行らない

開発独裁で伸びる

デモが起こるのは民主主義の発展途上

データを個別に見るべき

9 二酸化炭素排出量は中国やインドのせい

二酸化炭素問題を起こしたのはどの国

インドは人口が多いから

冷静に分析するべき

10 社会問題には早急で大胆な対策が必要

ゆるやかにちゃんとリサーチするべき

 

あとがき

娘さん

「父が詰まっている、人生を楽しんでいた

 みんなを心配していたけど悲観していない」

最後に著者が陰で一生懸命頑張っていた人たちに感謝している