がんばらない働き方

「がんばらない」で成功できる

 でもめちゃく怒られる

グーグルの人事の方が説明してくれいます

「がんばります」は日本人の特徴

がんばって成功、がんばらないで失敗の二択で考えがち

グーグルの働く環境は優れている

「がんばる」と言わない

 それは思考停止だ

 忍耐と努力で資産10倍にはならない

 なので、根本的な見直しが必要

 ToDoリストを捨てるべき

やらないことリストを作る

 成功できる人の間では常識

 がんばるの反対は頭を整理すること

 

やらないことリスト

1 仕事

ひとりでやらない

仲間やプロに頼る

頼むポイントは自分じゃなくてもできることかどうか

ずっとやらない

大切なのはインパクト(刺激)✕学び

一つのことばかりすると飽きるので次を見つけるべき

日本ではずっとやることが美徳されている

会議に出ない

議題がない、会いたいだけの会議は出ない

代わりの人を送り込む

7人以上の会議に出ない

グーグルでは発言しないやつは会議に呼ばれない

イノベーションは怒られてもいい

2 人間関係

返信しない

返信しないは9割、返信するメールは1割

会わない

人間には5つの層がある

変革層(時代を変える人)は急いであうべき

実践層(実際に行動する人)はあうべき:影響がない

変えたい層(変えたいけどわかんない):行動がない

きづいた層(きづいたけど諦めた):希望がない

ゆでガエル層(なにもわからない):危機感がない

 

説得しない

人やコミュニティを選べ

 

3 生活

本を読みきらない

必要なものだけをわかればいい

スマホをかばんに入れない

すぐに調べる

通知オフ

大きすぎる夢を持たない

行動がニーズになる

ミッションが雪だるま式に大きくなる